目次
安心してカウンセリングを受けられる相談室の選び方!
ネットを見ると心理相談室はたくさんあり、どの相談室を選んだらよいか迷います。
そこで、どのような基準で選んだらよいのかをまとめます!
ホームページを見てみる
いかにもお金をかけて作り込んでいる必要はありません。
古いセンスで、全然触っていないようなものではなく、ある程度更新され、クライエントのニーズに応えようとする意欲と誠実さが感じられるかが大切です。
臨床心理士がいる相談室がオススメ
ホームページに心理士の名前・資格を明記しているかを確認します。
心理士といってもいろいろです。「きょうから自分は~心理士です」と名乗っても何のお咎めもありません。
それでは、どのような心理士なら大丈夫なのでしょうか。
とりあえず臨床心理士資格を持っているカウンセラーがいる相談室を選びましょう。
もちろん、それ以外でキチンとカウンセリングをしてくれる相談室もありますが、最初はなかなかわかりにくいですよね。
カウンセラーの経歴を確認する
カウンセラーの経歴を確認しましょう。
臨床心理士の資格をとっても、それで仕事ができるわけではありません。どれだけ経験を積んでいるかが大切です。
家族問題をやってきたとか、クリニックでうつ病の方のケアをしてきたとか、経歴を見ればどのようなカウンセリングを受けることができるかが想像できます。
所属学会も見ておきます。学会名に「発達」、「家族」、「青年」などのことばがついていれば、得意分野がなにかを判断する参考になります。
カウンセラーの書籍を読んでみる
カウンセラーが書籍を出版していたら読んでみましょう。
心理士といっても得意領域があります。本を読むと、得意領域がわかります。
また、カウンセラーの人柄、どういったカウンセリングを受けることができるかなど、前もって知っておきたい情報を得ることができます。
心理士はクリスチャンでなければダメ?
自分がクリスチャンだから、クリスチャンではない心理士には本当のことをわかってもらえないのではないかと心配する方は少なくありません。
心理士はクリスチャンでなければダメなのか。
答えは、Yes and Noです。
大切なのは心理士の専門性です。心理士がクリスチャンでなくても、専門のレベルで傾聴できれば、それなりの効果があります。
心理士がクリスチャンかよりは、自分がこの先生なら相談したいと思えるかです。
一度試してみましょう。料金を支払っているのですから、1回でやめたら申し訳ないと思う必要はありません。受けてみて継続するかを決めればいいのです。
時間と料金を確認する
1回のカウンセリングの長さは、だいたい50~60分です。初回面接(インテーク面接)のみ90分取るケースもあります。
料金は、8,000円前後が一般的です。安いところでは3,000円程度、有名な先生だと1万円~2万円のところもあります。
カウンセリングルームは医療機関ではないので、一般的に保険診療は使えません。
カワムラカウンセリングルーム 心理学と信仰いずれも対応―オンライン心理相談室
コメント